

雑記

なんとなく記しておこうと思います。
内容はほんとに「日記」です。模型ネタなしです。


12/8(土)起床して荷物をまとめて兄貴の結婚式のため富山へ。


13:58発の「特急しらさぎ」に乗るため名古屋駅へ。


名古屋駅へ着くと 「JR特急 しらさぎ 雪 強風のため運転取りやめ」の赤文字


復旧するかも と思ってしばらく待機
そのあいだに食事



15:30ごろ電車はあきらめてレンタカーを借りることに。

(自分の車がハイエースだからヴィッツクラスを借りました。もちろんスタッドレス装備)

16:00ごろ名古屋を出発

東海北陸道経由で富山へ向かいました。

順調に進んでいたんですがやがて雪がチラつきだして・・・



荘川IC付近であまりにも吹雪がすごいので一旦下道へ。




ゆっくり国道を走ってたんですがどこが道かもわからんような山道・・・

ナビのルートからはずれてしまって、戻ろうとしたらスタック・・・



そこへ通りかかった地元の人が手伝ってくださいました。本当に助かりました!ありがとうございました!


そしてまたトロトロと国道を進み、
雪が落ち着きだしたので五箇山ICからまた高速道路へ。


結局 目的地に到着したのが24:00ごろ
25:00ごろ就寝

12/9(日)

7:00起床 身支度を整えて挙式へ参列


14:00ごろ  挙式 披露宴も無事に終わり帰路へ。


なれない雪道をしばらく走り やがて高速へ。

岐阜県へ入る手前で「東海北陸道 雪のため 通行止め」 orz・・・

城端SAで休憩と共に情報採取

復旧するかも とか 北陸道経由で進むか と考えつつ
「石川県 富山県に暴風雪警報」の知らせを知ってKO



潔くあきらめて城端SAの宿泊施設に泊まることに。
自分も妻もあらかじめ会社の上司や同僚へ連絡。



12/10(月)

7:30起床 身支度を整えて情報入手
 
ツウコウドメ ボーフーセツケイホウ とかの文字はなくなってた



「雪の山道を進むなら日中に進むしかない」と判断していたため

10:00ごろ出発、
しようとしたら車がこんなんなってて
DSC_0217_convert_20121211174035.jpg


まずは雪かきから始まり・・・なんとか動き出したので高速へ。


除雪作業車がかなりがんばってくれてるのか、道路も車線が見えるほどになってました。

が、

順調に進むのもつかの間


「ジコノタメ ツウコウドメ」 orz・・・


トンネルの中で小一時間 立ち往生 
ガソリンも心もとなくなってきたので復旧までエンジン切って待ってました。

車外は-1℃


事故復旧からはなんとなく順調に進行


ひるがの高原SAで給油


ようやく愛知県に入ったのが14:00ごろ
名古屋高速も通行止めだったので一宮から名古屋へ。

一旦帰宅して荷物を降ろしてレンタカーを返しに名古屋駅へ。

名古屋駅から自宅最寄駅へ。

そこから徒歩30分

ようやく帰宅したのが18:00ごろ









自分の家の風呂とふとんがこんなにいいものなのかと、再確認できました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。

>ひでぽんさん

ありがとうございます。マジで疲れた…
プロフィール

ゆうじ丸(Y-Z)

Author:ゆうじ丸(Y-Z)
模型サークル
RONDO BELLE(ロンドベル)で代表をやっています。

ロンドベル

Y-Z@RONDOBELLEというモデラー名で時々作例を担当しています。

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
