スポンサーサイト


メガ武者ガンダム後書き

プチモデサミレポは今日はお休みして
作品の後書き的なことを綴ろうかなと。

まつおーじさんの日記が面白かったからパクリですw


===================================================

1/48メガサイズ武者ガンダム

・鎧のほとんどがCADで作図したものを実寸でプリント。
プラ板にのりで貼ってデザインナイフで切り出し。

下半身はいいけど肩の鎧(前後面)は寂しいとの意見をいただけました。


・前腕の赤い鎧部分はMG武者の肩の鎧を幅増し、
金の部分はPGZの足首アーマーです。

・スネ横の増加アーマーはPGZのスネの外装パーツです。
エ ポパテで黒い部分を作ってそこにのっかるようになってます。

・つま先はキットパーツにエポパテを盛りつけてから形状出し。
削り込むの大変でした。しかもシンメトリー出すのに盛って削ってのくりかえし。。。
途中からエポパテの上にプラ板貼ることを覚えましたw

・ふくらはぎの赤いお肉部分はエポパテの固まりです。
ガクヤさんが「芸人サンダー」という工具を教えてくれて形状出しに助かりました。
磁石が埋め込んであって仮組とか楽でしたが最後には接着しました。


・RUNさんご指摘の兜の吹き返し部分
SD烈火武者頑駄無のものをプラ材で延長。
が、ボリューム不足でした。

・フェイスはガンダムマークIIの表情を意識して小顔化

・刀はメッキシルバーNEXT
旧メッキシルバーとは全く真逆の吹き方をしなくてはならなくて失敗
一度全部落として鏡面から やりなおし。
そこからうっすら粉吹きしてメッキ調に。

・各部の家紋
プラ材で一個スクラッチ(三カ所のアンテナモールド)
お湯丸複製→光硬化パテで10個ほど作って形のいいものを使用
皿状のパーツは自動車のオイルのパッキン(ステンレス)これに接着したあと周りを形状出し

膝と胸だけ直径を小さくしたいので、
コトブキヤのプラ製のラージバーニアをエッチングノコでスライスしてエッジ出し。
接着したあと周りの形状出し。

が!スクラッチした家紋そのものの形状がガタガタなので複製したものもガタガタ。。。

金を吹いてからエナメルの黒を吹いて凸部分だけ拭き取ってごまかしたつもりが
やっぱりガタガタ。。。難しい。。。


・塗装について
これだけ大きいと調色しても足りなくなるのは明らか。
わりきってビン出し100パーでいくことに。

ガイアカラーのプレミアムレッド2ビン空っぽになったのは笑えましたwww

もちろん下地のホワイトは大量に消費するので何回か買い足してます。

カラーレシピ
赤:ガイア プレミアムレッド
金:フィニッシャーズ 青金
銀:クレオス メッキシルバーNEXT
黒:フィニッシャーズ ブルーブラック
白:フィニッシャーズ ファンデーションホワイト
紺:フィニッシャーズ スーパーディープブルー
茶:クレオス ウッドブラウン


こんなとこです~。
では。


次回を待てw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ丸(Y-Z)

Author:ゆうじ丸(Y-Z)
模型サークル
RONDO BELLE(ロンドベル)で代表をやっています。

ロンドベル

Y-Z@RONDOBELLEというモデラー名で時々作例を担当しています。

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
