

プチモデサミレポ その3

プチモデサミレポ その3です。

わたくし、ゆうじ丸(Y-Z)とリアルに交流のある方編です。

*勝手に撮った写真を勝手にアップしております。
 問題があると感じた方、お手数ですがご一報ください。
 削除させていただきます。



模型サークルファーストエイジ会長
トヲルさんのジオです。ネット上でもよくしてもらってますw
肩がザクなんですね~。マシーネン塗りに目が行きますが工作量も相当です。
DSCF1747_convert_20111111160837.jpg

DSCF1746_convert_20111111160736.jpg




かいんさんのガンダムエピオン。
イメージ的にホワイトデビルといった感じでしょうか。
赤いラインてデカールなんですかねー?
ベースもでかくてかっこいいです!
DSCF1627_convert_20111111160517.jpg


逕サ蜒・006_convert_20111111161707



GAAさんのPGダブルオーザンライザー
ザンライザーをスクラッチ、そしてパール塗装研ぎ出し、テカテカ仕上げ。
見事8位入賞です。おめでとうございます!

昔、僕が買い物してたらカゴにPGダブルオー入れられそうになりましたww



逕サ蜒・008_convert_20111111161733




DSCF1919_convert_20111111161449.jpg


コジマ塾塾長のブラックスマーフさん
1/100でメガバズーカランチャーをスクラッチ。
ブログを拝見したら未完での出展だそうです。

製作会についていろいろと質問させていただきました。
参考にさせていただきます!
DSCF1825_convert_20111111161322.jpg


たけさんのビネット
写真ではわからないんですが、くだけたガラス表現がしてあります。
ストライクの足元のあたりがキラキラしてました。
当日の早朝まで作業してたそうです。お疲れ様でした。

DSCF1817_convert_20111111161029.jpg



DSCF1816_convert_20111111160921.jpg

まつおーじさんのランチ+ホワイトベースクルー

ランチはフルスクラッチ。フィギュアも誰が誰かわかるほどの作りこみ!
見事2位受賞!!ほんとにおめでとうございます!!
2年ぐらい前に一度お会いしてるんですが今回やっと会っていろいろ話せてよかったです。



DSCF1926_convert_20111111161645.jpg

DSCF1924_convert_20111111161546.jpg



RUNさんのジオラマ アンブッシュ(待ち伏せ)

水表現でトラぶってましたが当日はそんなことがあったことも感じさせないクオリティでした。
この作品なんと重さ10キロあるとか!?
交流会で電池入れる時も「よいしょ!」て持ち上げてました。
エポキシ樹脂+MG4体+山 そんなに重くなるんですね~。


DSCF1676_convert_20111111160708.jpg




DSCF1675_convert_20111111160639.jpg




DSCF1674_convert_20111111160610.jpg


その4に続く?



プチモデサミレポ その2

今日は’11.11.11 記念に更新ですw

今回は実行委員の方々編です。

モデサミ運営+バン○イの発注でお忙しいのに参加者としてもキチンと製作されてました。
しかも上位入賞してしまうからとてもじゃないが敵いませんw




*勝手に撮った写真を勝手にアップしております。
 問題があると感じた方、お手数ですがご一報ください。
 削除させていただきます。






それではレポその2

実行委員長takaさんのファンファン
プラのフルスクラッチ!!
DSCF1575_convert_20111111112900.jpg


副実行委員長MAEさんのザクヘッドのビネット
今度プラスチックの錆させかたを聞いてみますw
DSCF1581_convert_20111111112943.jpg


エスタさんのアッグ
独自の解釈でスタイリッシュなアッグになってますね~!
DSCF1585_convert_20111111113019.jpg

レオさんのドクロザク!
プラモ狂四郎の最終回に登場してましたね~!
おそらく頭と胸がレジンかと思われます。
DSCF1587_convert_20111111113105.jpg

りりももさんのPG3体!
ストライクが新作かと思われます。頭部にアレンジ入ってますね~。
DSCF1589_convert_20111111113149.jpg



コジマ大隊長のD.O.M.48www
1/48ドムをフルスクラッチ!タミヤ製のガンプラですね!
アレンジが効いてスタイッリッシュなドムでかっこいいです!

DSCF1590_convert_20111111113322.jpg


さのすけさんの雪原ジオラマ
雪の質感がリアルです。
ケンプファーはおそらくヘアスプレーでの剥がし塗装仕上げだと思います。
DSCF1594_convert_20111111113408.jpg


あにさんのビネット
デンドロビウムとザクのからみ表現ですね。
交流会で「もっと塗りこみたかった」とおっしゃってました。

DSCF1595_convert_20111111113443.jpg


その3へ続きます!

メガ武者ガンダム後書き

プチモデサミレポは今日はお休みして
作品の後書き的なことを綴ろうかなと。

まつおーじさんの日記が面白かったからパクリですw


===================================================

1/48メガサイズ武者ガンダム

・鎧のほとんどがCADで作図したものを実寸でプリント。
プラ板にのりで貼ってデザインナイフで切り出し。

下半身はいいけど肩の鎧(前後面)は寂しいとの意見をいただけました。


・前腕の赤い鎧部分はMG武者の肩の鎧を幅増し、
金の部分はPGZの足首アーマーです。

・スネ横の増加アーマーはPGZのスネの外装パーツです。
エ ポパテで黒い部分を作ってそこにのっかるようになってます。

・つま先はキットパーツにエポパテを盛りつけてから形状出し。
削り込むの大変でした。しかもシンメトリー出すのに盛って削ってのくりかえし。。。
途中からエポパテの上にプラ板貼ることを覚えましたw

・ふくらはぎの赤いお肉部分はエポパテの固まりです。
ガクヤさんが「芸人サンダー」という工具を教えてくれて形状出しに助かりました。
磁石が埋め込んであって仮組とか楽でしたが最後には接着しました。


・RUNさんご指摘の兜の吹き返し部分
SD烈火武者頑駄無のものをプラ材で延長。
が、ボリューム不足でした。

・フェイスはガンダムマークIIの表情を意識して小顔化

・刀はメッキシルバーNEXT
旧メッキシルバーとは全く真逆の吹き方をしなくてはならなくて失敗
一度全部落として鏡面から やりなおし。
そこからうっすら粉吹きしてメッキ調に。

・各部の家紋
プラ材で一個スクラッチ(三カ所のアンテナモールド)
お湯丸複製→光硬化パテで10個ほど作って形のいいものを使用
皿状のパーツは自動車のオイルのパッキン(ステンレス)これに接着したあと周りを形状出し

膝と胸だけ直径を小さくしたいので、
コトブキヤのプラ製のラージバーニアをエッチングノコでスライスしてエッジ出し。
接着したあと周りの形状出し。

が!スクラッチした家紋そのものの形状がガタガタなので複製したものもガタガタ。。。

金を吹いてからエナメルの黒を吹いて凸部分だけ拭き取ってごまかしたつもりが
やっぱりガタガタ。。。難しい。。。


・塗装について
これだけ大きいと調色しても足りなくなるのは明らか。
わりきってビン出し100パーでいくことに。

ガイアカラーのプレミアムレッド2ビン空っぽになったのは笑えましたwww

もちろん下地のホワイトは大量に消費するので何回か買い足してます。

カラーレシピ
赤:ガイア プレミアムレッド
金:フィニッシャーズ 青金
銀:クレオス メッキシルバーNEXT
黒:フィニッシャーズ ブルーブラック
白:フィニッシャーズ ファンデーションホワイト
紺:フィニッシャーズ スーパーディープブルー
茶:クレオス ウッドブラウン


こんなとこです~。
では。


次回を待てw

プチモデサミレポ

モデラーズサミット2お疲れさまでした!

来場してくれた友人に撮影をお願いしていたので画像をいくつかアップします!
友人はガンプラに詳しくないので彼の目線で撮った写真です。


とりあえず自分の作品をいくつかアップします。



いきなりですがこの一枚だけは自分のデジカメで撮ったものw
IMG_0272_convert_20111109232140.jpg



DSCF1702_convert_20111109220725.jpg


DSCF1703_convert_20111109220930.jpg


機体ナンバー・・・648    む  し ゃ  w

DSCF1704_convert_20111109221339.jpg


DSCF1906_convert_20111109221741.jpg



DSCF1908_convert_20111109222048.jpg



DSCF1909_convert_20111109222209.jpg



バックパックの丸一は、
ある程度マスキングしてから白を吹いて、
エナメルのフラットブラックを吹いてから白く残る部分を拭き取りました。
DSCF1910_convert_20111109222355.jpg


バーニアは市販のLED付きのものにガイアのプライマー吹いてます。
DSCF1911_convert_20111109223212.jpg



DSCF1912_convert_20111109223631.jpg






DSCF1914_convert_20111109223845.jpg



完全なるレポはRUNさんが作成してるので手助けになればと。
自分も時間を見つけて画像をあげていこうと思います。


モデサミ2 終了

モデラーズサミット2 無事に終焉を迎えました。


見に来てくださった方々、ありがとうございました!
参加されたモデラーの皆様お疲れ様でした!!



そして実行委員の方々、ほんとにお疲れ様でした!!





荒くてピンボケですが大きめの画像を一枚。
111106_1008+01_convert_20111107110434.jpg



詳しいレポは後日アップしていきます!


50枚刷った名刺が0になったのとMAX渡辺さんに渡せたのは嬉しかったです!!


ちなみに僕の作品の結果は選外でした。(当日発表があるのは上位20位)
ですが何票入って何位だったか後日公式サイトで発表があると思います。
プロフィール

ゆうじ丸(Y-Z)

Author:ゆうじ丸(Y-Z)
模型サークル
RONDO BELLE(ロンドベル)で代表をやっています。

ロンドベル

Y-Z@RONDOBELLEというモデラー名で時々作例を担当しています。

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
